2017年「今年の漢字」は「北」に決定 京都・清水寺で揮毫 /  12月12日は漢字の日   北海道・東北では?

日本漢字能力検定協会は12日、2017年「今年の漢字」を発表。第1位は「北」に決定しました。

 同協会は毎年年末に今年一年の世相を表す漢字一字とその理由を全国から募集。最も応募数の多かった漢字を、京都・清水寺の森清範 貫主(かんす)の揮毫により発表しています。

 11月1日から12月5日までの期間、2017年の世相を表す漢字とその理由を全国から募集した結果、15万3594票の応募から、「北」が7104票(4.63%)を集めて1位となりました。応募者が「北」を選んだ理由の概要は以下。

・8月と9月に「北」朝鮮から発射された弾道ミサイルが「北」海道上空を通過し、Jアラート(全国瞬時警報システム)が配信され、日本国内に緊張が走った。
・トランプ米大統領来日時の、「北」朝鮮による拉致被害者家族との面談で、日本国民が「北」朝鮮拉致問題を再認識した年。
・7月に福岡県、大分県を中心とした九州「北」部で発生した集中豪雨で、福岡県朝倉市や大分県日田市などで24時間降水量の値が観測史上1位を更新し、甚大な被害が発生した。
・昨夏の台風の影響で「北」海道産ジャガイモが不作となり、ポテトチップスが一時期販売休止に追い込まれた。買い占めやインターネットでの価格高騰など、「ポテチショック」が起こった。
・葛飾「北」斎の展覧会が話題に。
・投打の二刀流で活躍する「北」海道日本ハムファイターズの大谷翔平選手が大リーグへの移籍を発表。
・高校通算最多の111本塁打を誇る早稲田実業高校の清宮幸太郎選手は、7球団の競合の末、ドラフト1位で「北」海道日本ハムファイターズへの入団が決まった。
・演歌歌手の「北」島三郎氏所有の「キタ」サンブラックが、今年の天皇賞春秋連覇を含め、G1レースを6勝した。また、葛飾「北」斎の展覧会が国内で盛況だった。

 そのほか、2位「政」、3位「不」、4位「核」、5位「新」、6位「選」、7位「乱」、8位「変」、9位「倫」、10位「暴」となった。

 昨年は、リオ五輪の「金」メダルラッシュや前東京都知事の政治資金問題“政治とカネ(金)”、イチロー選手の通算3000本安打達成など「金」字塔、PPAPの「金」色の衣装などが流行するなどして「金」が選ばれた。

■過去10年の漢字は以下の通り。

2016年「金」
2015年「安」
2014年「税」
2013年「輪」
2012年「金」
2011年「絆」
2010年「暑」
2009年「新」
2008年「変」
2007年「偽」
2006年「命」

 森貫主は「『北』という漢字は2人が背を向けている姿を表している。同じ2人でも『仁』はお互い話をし、平和な世の中を築こうという仁愛に通じる。話し合いをしなければ思いは通じない。平和に向かって努力することが大事だ」と感想を述べた。
///////
12月12日は漢字の日 漢字にまつわる面白い話


小学校の段階で漢字の得意・苦手が分かれる
「漢字離れ」が進んでいることを、以前JIJICOで「簡単な漢字が書けない。これってスマホが原因?」として指摘しました。それからまだ満2年も経過していませんが、「漢字離れ」そのものは、さらに進んでいると思われます。ただそうしたことは、私自身いくつかの場に書いていますから、今回は「漢字の効用、魅力」といった視点から、お話ししたいと思います。

効用・弊害という対比の面から子どもたちの成長過程を見てみると、小学生の段階で、まず漢字が「好き」な子と「苦手、きらい」な子に大別されます。5、6年生になって、「普通」と答える子は、あまりいないのです。

なぜそうなるかと言うと、4年生修了時点で640字の履修が済んでおり、5年生になってある程度以上できている子は、まずまず自信があるか、得意だと感じることになるのでしょう。逆にその時点で半分以上わからないと、「苦手、きらい、見るのもいや」という側に回るのだと思われます。

この意味で言うと、漢字学習において上記2つのパターンのどちらになるかの分かれ目は、3年生の段階であると言えます。640字の配当は、1年次から順に80、160、200となっていますから、3年生の200字をきちんとクリアするか、そこで逃げ腰になりネガティブに漢字と付き合うようになるかで、少なくとも漢字に対する将来のかかわり方が、はっきり分かれるとみていいでしょう。3年生で漢字が苦手らしく見受けられる場合には、早めにきちんと取り組む必要があると言えます。

漢字そのもののつくりや音の魅力
さて、では次に「漢字そのものの魅力」について考察しましょう。単体の漢字の面白さとして、どなたもよくご存じで、わかりやすいものとしては、会意文字、すなわち2つ(以上)の文字が組み合わさって別の意味となっている漢字があります。「田」んぼで「力」仕事をするのが「男」。「山」にある大きな「石」は「岩」。「木」が2つで「林」、3つあつまると「森」などですね。

この会意文字の中では、私はとくに「香」の字にひかれます。『角川漢和中辞典』(昭和61年12月218版)では、次のように成り立ちが説明されています。
<黍(きび)と甘とから成り、熟した穀物の味のよさをいう。カウ(コウ)の音はこうばしい意の語原(芳/ほう)からきている。黍(しょ)のこうばしいにおいの意。>
熟語の「芳香」は成り立ちそのもののようにこうばしい語感ですし、和食のお品書きの中の「香の物」も、目立たないながらピリリと鮮烈さを添えています。そして「か」という訓読みの音そのものにも、曰く言いがたい魅力を感じます。

読みの不思議な漢字の魅力
最後に「読みの不思議」ということを、お話ししたいと思います。京都府の丹後半島、京丹後市に、「間人」という地名があります。「間人」と書いて、「たいざ」と読みます。

なぜそう読むのかというと、聖徳太子が摂政になるすこし前の時代、太子の生母であった間人皇后(はしひとこうごう。穴穂部間人皇女=あなほべのはしひとのひめみこ)は、中央の争乱をのがれて、屯倉(みやけ)のあったこの間人に、しばらく住んでおられました。

色々なことがありましたが、いよいよ中央へ戻られる際、この土地の民に謝する思いから「間人」の字をお与えになったのです。しかしそのまま読むのでは畏れ多いとのことから、皇后がこの地を去られた、すなわち「退座(たいざ)」の意にもとづいて、「間人」にたいざの読みを当てたのだと言われています。

この「間人皇后」は、厩戸皇子=聖徳太子の母と擬せられる方ですから、皇后にまつわる「間人」の読み方も、現代のわれわれの考え方だけでは理解がむずかしい、「万葉仮名」のごときいわれのあったものだと考えて、その深みを味わってみると良いのではないでしょうか。


/////// 


///////

今年の漢字は「北」に決まる(京都 から グローバル)



/////// 
「北」からの万が一に備える!
///////

Yahoo 防災アプリ(万が一のミサイルに備える) /弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)


数学(算数)・科学技術教育(STEM教育)とその「思考」 AI兵器  禁止へ国際世論高めたい


アプリで「命」を守れ! Yahoo 防災アプリ(万が一のミサイルに備える) /弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)



iPhone Android で命を守れ!、弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)



数学(算数)の思考 と 科学技術教育(STEM教育) AI兵器  禁止へ国際世論高めたい



スマホの情報で「命」を守れ! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)



AI兵器  禁止へ国際世論高めたい ( 数学(算数)の思考 と 科学技術教育(STEM教育))



弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新) スマホで情報 取得編



京都 は万が一に備える! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)



京都 ファミリーで「命」を守れ! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新) 万が一に備える!



弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新) 「都道府県の地域」編



弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)



弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)



日本(都道府県)弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(H29.9.25)

イオン ファミリーで「命」を守れ! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新) 万が一に備える! イオンモール岡山 (帰宅困難者一時滞在施設)  岡山市との協定による避難場所編



教育は安心・安全!(万が一の準備) 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について (H29.9.25)学校・家庭で最小限知識 編



イオニスト は万が一に備える! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新) イオンモール岡山 (帰宅困難者一時滞在施設)  岡山市との協定による避難場所編



京都 は万が一に備える! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新)



アプリで家族を守れ!弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(H29.9.25)



京都 ファミリーで「命」を守れ! 弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について(平成29年9月25日更新) 万が一に備える!


//////